友、遠方より来たる

友が「あんびしゃすじゃぱーん」なお籠に乗ってやってきたので、スタパ詣に行ってきました。
2日連チャンで詣でたのは初めてですよ。こんなに長い時間いたのも初めてですよ。そしてきっとこれが最後ですよ。うー
ここしばらく仕事でクサっていたので、最高の気分転換になりましたですよ。2日間、ひとっつも仕事のことなんか思い出さなかったもん。
思えば去年初めてスタパで勇ドノを拝んでからちょうど一年。なんだか良い区切りになりそうです。


友からおいすぃおみやげもいただいてうれしゅうござった。
これが“東海地方人の理性を奪う”という(笑)「すやの栗きんとん」といふものかー。
おせちの黄金色の栗きんとんとは別物なのねー。美味でございますー。ふがふんがっ
彼女も2日間を満喫して無事に帰って行きましたよ。ホントに楽しい週末でしたな。
月曜からまた仕事頑張れそうです。きっと、多分、おそらく、なんとか…


さてスタパネタ。
今回最大のトピックスは…日曜スタパ終わりの「テツ&トモ」からお手振りGET!!!
わははー!スイマソン。でもホントなんだよー。私服でカバンしょって帰る途中だった2人が至近距離から手を振り返してくれたんだもーん。


それはそれで…ということで当然『新選組!』でしょー!
(以下、妄想込みの大ネタバレ大会を開催するので嫌な人は読まぬが吉よ)


この週末で44〜49話の屋外シーンの集中収録という感じ。そうそう、どっひゃーと驚きの剛サンの収録にも遭遇。
メールした別の友から『キミはホントに剛の引きが強いわ』といわれましたよ。確かになー。「剛富くじ」とかあったら当たりを引けるかもなぁ。
ま、アタシがスタパに到着した頃には収録自体は終わっていて、その後の取材撮影(今朝のスポ誌に載ってる写真)って感じの
時間だったので微妙にニアミスといえばニアミスなんだけど、とりあえずシンツヨ2人が並んで立ってる場面は見られましたわ。


昼休憩を挟んで、局長、副長と養子の周平の3人のシーン。48話。川か池のような場所で2人で釣り糸を垂れながら静かな会話。
そうそうっ!副長が洋装断髪なんですわよー、奥さんっ。格好いいのなんのって、あの土方写真から抜け出してきたかのようですよ。
長いブーツを履いてるんだけど、膝から下が長い長い、脚なっがーい。ひぃーっ!
周平のセリフに「カネコゴヘイさん」というのが読み取れたので、多分、現足立区綾瀬の観音寺に滞在していたときのエピソードでしょうな。
アタシの想像と妄想から読み取ったこのシーン内容は、甲府での敗退後、すっかりやる気をなくした勇が「まだやるのか?」と問い、
歳が「オレはまだあきらめない。これからだ」と決意を語るって感じ。2人の服装の違い(慎吾は近藤家じゃない紋のついた羽織と袴)も、
これからの2人のとる道の違いを象徴しているようで、静かで日差しの明るいシーンながらも切なさが痛いって感じですよ。
内容は切ないのだが、周平くんが滑ってコケたNGに大笑いしたり、飛んでくる虫を避けようと乙女のように羽織の袖で顔を隠してみたり、
山本くんの後ろから虫の振りしてコソッと触れてみたりとか、楽しそうに和気藹々。
昼間の外のシーンだったので照明の白く明るい光が睫毛を透けて、それはそれはキレイな横顔が拝めて眼福でござったよ。
あとちょっと面白場面なのかな?町娘みたいな女優さんが登場して、誰かにハッと気付き照れて顔を隠しながら足早に退場みたいな
シーンを撮影。その後に小さな葉っぱを弄んでそれをふっと吹いて飛ばしニヒルに笑う副長のシーンが。
「女は皆俺に気があるゼ」と言わんばかりのニヤリ顔。この2つのシーン、果たしてアタシの想像通りの繋がりをするだろーか?くす


その後、セットが変わって49話(最終話だー)。
ここは慎吾はいなくて副長と尾関さんと島田くんとその他隊士。負けて追い詰められてという雰囲気でみんなクタクタのボロボロ。
副長は脚を負傷したのか片足だけブーツを脱いで尾関さんに手当てをされてましたわ。


土曜日はココまで。


明けて今日の午前中は雨の中の戦闘(?)シーン。47話だったか?局長と永倉とサノとその他隊士。
ダンダラの隊服じゃなくて、赤の入った陣羽織を着ていたので甲陽鎮撫隊として戦闘だったのかも。
大きな倒木を盾にして立てこもってるんだけど、鉄砲の威力に圧されて退却を余儀なくされるという感じのシチュエーションかな。
顔も泥に汚れてなんとなく武装も粗末になってる感じ。鉄鉢もかぶってなくて鉢巻みたいな白い布を巻いていただけ。
気のせいかも知れないが、慎吾、昨日より顔がシャープになっていたような。泥汚れのメイクで頬に影が出来ていたからかー?あは
この場面でのトピックスは、ぐっさんにうながされて2人でニンニンポーズをしてみせたことだな。可愛いかったよー。勇なのにニンニン。
ハットリくんの修行シーンに出てくる森の中のような感じのセットだったから「(ニンニン)映画みたいだね」とでも話したのだろうかのぉ?


昼休憩後は44話。ついに来たよ、局長狙撃事件。しかーし暫くは狙撃側の2人のシーンが続いて、慎吾も隊士も不在。
ここで諦めて帰ってしまう人が多かったみたい。見学スペースに少し余裕が。
でもね、このシーンは収録テク(?)が面白くて慎吾が出ていなくても興味深々だったのよー。面白かったのよー。
廃屋みたいな場所からスナイパーが馬で通りかかる局長を狙い撃ちにするんだけど、
道を歩いてくる局長一行のヒキの映像は既に撮影済み(ロケ撮影?役者はダミー?)で、
今日はそれを再生しながらスナイパー側の鉄砲の角度とかを設定して撮影していたんじゃないかと思うのよ。
で、編集すると…いかにも今歩いてくる一行とそれを狙う狙撃者達みたいな息を殺すようなシーンに出来上がるのではないかと推察。
出来上がりが楽しみだわ。
この場面の小ネタは、引き金を引こうとするスナイパー役の役者さんの指がアップになるとソコにくっきりと指輪の日焼けあとが(笑)。
指にドーラン塗ってカバーしてましたが、ちょっとクスッと笑ってしまう小ネタでしょ。くすくす


そしてセットがちょっと変わって45話。そろそろ慎吾登場かと思いきや、今度は事を成したスナイパーが廃屋から逃げ出すシーン。
ここでますます見学者が減る。しかしこのシーンは意外に早く終わったのだ。まだ次のシーンをやる時間的余裕がある。ラッキー
ここでスナイパーさんはALL-UP。…あのぉ、ところでこの狙撃者さんたち、誰だったんでしょう?有名な役者さん?今までも出てた?
だってーALL-UPで花束出てきたんだよー。簡単なコメントもしてたんだよ。アタシは人物判別出来ないままずーっと見てたんですよ。
オンエアで誰だか判ったら、自分で自分のフシアナっぷりに腰抜かすかも知れんな。あはー


さてさてお待ちかね、今度は狙撃される側の撮影。キョクチョーッ!と島田クンと隊士数人。44話と45話。
スタジオに馬登場。ハリボテじゃないよ、ナマの馬だよ。慎吾は踏み台を用意してもらって馬に乗せてもらう。
鞍とお尻の間にはこっそり浅黄色のバスタオルが。そーだよねー、お尻痛くなっちゃうもんねー(笑)。
局長を乗せた馬はちゃんと馬番みたいな人に引かれておとなしくゆっくりゆっくりと歩いてました。
イメージは『観光牧場で初めてお馬に乗せてもらった慎吾ちゃん』…いやいや、冗談です。貫禄ある局長ドノでしたよ。ハイ。
島田と語らいながらゆっくり進んでいく局長は多分こんなセリフを言っていたような。
『俺たちはずっと新選組だ』
それを受けての島田の笑顔がすごーく嬉しそうで、逆に切なくなってくるようでしたわ。だってーこの直後に…
その後、馬の背に伏せる慎吾と「局長っ!」と叫ぶ島田くんを撮影。やっぱりこれは撃たれた直後ってことよねぇ。
そんな感じのシーンを何カットか撮ったあと、お馬は退場した模様。


次になにやら台が登場してそれにADさん(?)が乗り、ちょっと身体を揺らしながらなにやら微調整。
もしやそれは馬の代わりの台?いよいよ特効か?火薬使うのなら生の馬の上じゃ出来ないもんね。
そしてついに局長が登場してそれに乗る。


モニタにバストアップの映像になった慎吾がグーにした左手を右肩に持ってきて「ここがバーン?(手をパーに開いてみせる)」みたいな
ジェスチャーを。羽織に火薬が仕込まれてる模様。いよいよ被弾か?
うわ、今度は耳栓の調整。最初のはモロに耳栓が映ってしまいボツ。もっと小さめで肌色っぽいのに取り替えて左右の耳の画面映りを確認。
「こう当たって、こうのけぞって、こう倒れ伏せる」みたいな動作確認をして、いよいよ被弾シーンに。


ズガーンッ! ぴゅーっ!(←出血)


…「ぴゅー」って、あーた。そりゃないべ。いや、音は出てないですよ。アタシのイメージ音ですよ、イメージ。
ホントにストローで吹いたみたいにぴゅーと血糊が出てしまい、見学者の群れからも「うっそーん!(笑)」みたいな失笑が。
でも慎吾はエラかった。ちゃんと最後まで演技し通したもんな。ちょっと自分の血にびっくり顔したような気がしないでもないが。あは。
もちろん多分NG。そしてここで無情の時間切れ。帰り際に見えたモニターに映っていたスタッフの調整&実験の様子では、
羽織に血が滲み出るようにしたかったようなので、本番オンエアがいったいどうなるのかは、アタシもアナタも請うご期待。
(完成品もぴゅーだったら笑っちゃうかも)


とゆーことで、2日間のスタパ見学ネタでした。久しぶりに長々書いたなー。
忘れてしまう前にと駆け足で書いたので、誤字脱字、勘違いや漏れや妄想ばかりかも知れませぬがそこらへんはご容赦を。
ご自分の胸の中に取り込んで、テキトーに転がして膨らまして楽しんでいただければ幸いでゴザイマス。


さてさて、これから今夜のオンエアを見るでござる。見る前から悲しい展開なのは想像に易いよ。うえーん。
そんなの見てからじゃ絶対見学ネタ日記なんて書けないよね。先に書いて良かった良かった。