勤労を慰労してのんびり

祝日でお休み。なのにヒッキーしてしまった。ま、布団干したかったからいっか。
今日は勤労感謝の日。新嘗会(しんじょうえ)でもあるよね。
源氏物語とかを読むと出てくる昔風の祭日の名前は風情があってステキ。


昼間はテレ東で映画「8人の女たち」を観る。今、舞台中なのでプッシュ作戦らしい。
映画はなかなか面白かった。新旧(失礼)の美人女優さんたちがどっさりで見た目にも華やかな感じ。
密室推理モノなのだがどこかシットコム風。しかもなぜかミュージカル風味。フランス語の唄は耳馴染みがないのでムズムズする。
しっかしどこかで見たような話だなーと思っていたのだが、あれだ、夏樹静子の「Wの悲劇」。これは男女入り乱れていたが。
舞台のほうはまだチケが取れるようだが、高いんだよな。5000円以下なら行くのに。木の実ナナさん好きー。


夜になって、木曜日の食事会のための店をネットで探す。幹事役苦手。必要以上に気負ってしまって自爆すること多し。
なんとか有名どころのお酒メーカーがやっている韓国料理店に決めて予約してみた。料理が美味いといいのだが。


金曜日は職場の歓送迎会だが適当に断っておいた。今回は送別される立場だが少々気分を害しているのでな。
雇用側の都合で契約を途中で打ち切るくせに、雇用側から(現場・人事含)は直接には事情説明もなし。
特に現場の人間は毎日顔を合わせているのに無言。信じられない。この現場の「俺は知らないよ」体質がよく出ている。
そんな中での「送別会のお知らせ」だ。「“突然なので”都合がつかない」と返事をしておいた。フンッ
この現場では後々までお付き合いの続く仕事上の繋がりは出来なかったな。ずいぶん長くいたっていうのにさ。8人の女たち デラックス版 [DVD]


 ∞*∞*∞


12月は1〜12日までお休み。いひひ。長期休暇久しぶり。その分収入は減るけどそれくらいかまわん。なんとかなるさ。
しかし例によってだらだら引き篭もってしまいそうだ。なるべく外に出るようにしなくては。
買い物よし、映画もよし、舞台の当日券を狙うもよし。平日の昼間を満喫しよう。
でも一人遊びばかりじゃ寂しいわい。友たちよ、遊びのお誘い待ってます。