観劇日2

今日は藤原くんの「ロミジュリ」。今年はヒガシさまの「ロミジュリ」も観ているので、なんとなーく比べてしまう。
おヒガシさまはそこそこ大人のロミジュリだったけど、こちらは杏ちゃんの年齢もあってか、とにかくかわいいカップル。
2人ともお人形さんのよう。
ま、両方ともロミオの運動量がすごいのは同じ。やっぱりバルコニーによじ登れないとこの役は出来ないのね。
話は定番だし、シェイクスピアのセリフはこーゆーもんだと思って観てるから、まぁ、それなりに充分楽しいんだけど、
これが好きな俳優さんじゃなかったら観ないかなぁというのが本音かも。シェイクスピアはいろんな演出家や役者が取り組むし、
それ専門の劇団もあったりするけど、アタシ的にはそれほど魅力的な戯曲とは感じられない。
4大悲劇とか言っても根底にあるのは嘲笑と嫌味のような気がするんだよなー。アタシの解釈ひねくれてんのかな?
うーん、あとは今回の舞台セットは苦手。意味があるんだろうけど伝わらなかったし、目に邪魔な感じ。
あ、途中でつい「ジュリオとロミエット」とか思い出してしまったのは内緒です。ぷぷー

これで年内のアタシの観劇予定は終了。今年はスマコンが無かったせいもあって、結構舞台を観たわぁ。
んで、その中でベストワンは…実は気まぐれで行った上川さんの「イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー〜パパと呼ばないで〜」かも。
とにかく楽しかったんだもーん。
年明けはメルスとコーカサス
光ちゃんの「SHOCK」もとっても観たいが、アレはハードル高すぎ。生半可な気持ちじゃチケ取れやしないもんね。
あとは春のパルコ劇場かな。31才の吾郎ちゃん、来年舞台しないのかしら?