東ド記憶整理

すっかり抜け殻の出涸らし。
ホゲホゲ状態のまま仕事に出たらいきなり下期の人員配置が決まっててびつくり。異動かよー!
(他チームに移るだけで職場も仕事も変わりませんが)
いよいよ本格稼動なのかぁ。忙しくなるんかなぁ。こんな出涸らし状態でやってけるかしらー?


そんなこんなで急遽手持ち業務の引継ぎをすることになり、後輩にそれを投げ渡したら今日はやることがなくなった。
じゃ、ってことで東ドの記憶整理と今年の総括でも…………うーむ、真っ白だよ。
赤ワンコぱんつとHGフォー!にハッキング&記憶域の不正上書きされてしまったらすい。
島男@楽勝です。を派遣してみっかー。カチャカチャカチャカチャ…………ピッ!うぃ〜ん……
あれっ?アタシの個人的な感想しか出てこない。コンレポは?メンバの様子は?役に立たないなー旧型の記憶装置は。



<1日目>
本日は40ゲート10番台列のバクステ寄り。視界をさえぎるものまるでなし。段差がキツいので前の人の頭でさえ気にならない。
そして、狭い狭いよ、東京ドーム(←勘違い。又はコン事務催眠状態)。明日は間違いなく埋もれなので、
全体をストレス無く見渡せる最後で絶好のチャンスよ。そういや今年はこれが屋内初かぁ。場内が軽くもやもやしてピントが合わせづらい。
屋外スタジアムだとデカイし雨具等の装備も大変だけど、空気のクリアさが気持ちいいんだよな。


そして東ド最大の弊害『音響最悪っ!!』。40ゲード常連としてはある程度覚悟はしていたのだが、こんなにヒドかったっけ?と
MC始まりと同時に相方と顔を見合わせてしまった。中居サンが声を張っている第一声はなんとか聞き取れたが、それ以降はまったくダメ。
ぼわーっとした音は聞えているのだが、言葉には聞えない。ただの「音」。もう半泣きですよ。そうこうしているうちに上段から
「きっこえないっ!」の大コールが始まりだした。「そうだよー、聞えないっつーか聞き取れなーいっ!」とココロの中で一緒に絶叫気分。
剛吾が「聞えないんだよね」「ゆっくり喋ればどう?」と気付いてくれたとき、アタシのココロのスクリーンにはピンクのハートが飛び交い、
「つよしぃ〜、ごろお〜、あいして〜る〜うぅぅぅ〜♪」と大サビ状態。(by「優しい言葉」)
その後スタッフらしき人たちが(場内係員とは明らかに違う雰囲気の人たち。ドレッドでレゲエな兄ちゃんとかいましたよ。音響チーム?)、
通路をばたばたと走り始めヒカルさんたちのコーナーではなんとか聞き取れるようになっていた。やれば出来んじゃーん。と、ちょっとぷんすか。
でもねー、まさに「緊急事態」の対応に真剣になるスマメンはカコイイねぇ。働く男たちだねぇ。
そしてそれをそのままネタにもっていく機転とセンスも長年の経験で培われたんだろうなぁと、15周年を前に感慨にふけるオバチャンは
「ゆーっくり踊れてー僕は超ラッキー♪」@吾郎サンや「俺のスタンドが黙っちゃいないゼ」@慎吾にハラとアタマを抱えて笑ってしまいましたよ。
結果としてこの日のMCがメンバの意図していた方向とは違うものになってしまって、不満に感じてる人も多かったんだろうなぁと思う。
でも聞えなさっぷりが過去の東ド40ゲートの比じゃなかったことも確か。そんな困難な状況をうまーく収めて笑顔で帰らせてくれた
スマ達に拍手ー!ってことで。1日目の記憶はこの「聞えないネタ」に終始して記憶域崩壊。



<2日目>
D11、ステキに埋もれ。みなさん背が高いのねー。ふぅ。
アタシも上げ底スニーカー履いていったけど、5cmくらい足されたって所詮155cm+5cm(T-T)。
当然ヒトの頭の隙間から見るワケで。メンバが奥のステージ上段に上がると普通に見えるんだけど、それだと残念ながら距離が遠い。
ステージ下段やデベソに来ると近いけど隙間からのチラ見しか出来ない。おまけにメンバを狙うモニタ用のカメラが視界をさえぎる。
でもそのカメラがないと命綱のモニタにメンバが映らない。うーん、ジレンマ。ステージの高さをデフォルトでもっと上げて
高く作るのは無理なのかなぁ(それだと近くの席の人の首がヤバいですね、きっと)。
それでもこのブロックにはあげっぱも椅子立ちもいなかったので拍子抜けしてしまうくらい快適だったのよ。
今年一番ってくらい周囲に合いの手入れてる人も多くてノリノリですよ。キャンストの「S.M.A.P.すまーっぷ♪」も皆やってたし。
やっぱり周囲の状況って自分のテンションにも大事なんだよなぁ。隣や前席の子供やお父さんに
「なに?このオバチャン(ぽっかーん)」ってされると、マジ悲しくなったとです。しぇりです。しぇりです。しぇりです…
ご同伴されるのならなんとかコンサのノリというものを仕込んできて欲しいですよ。ホントに。
とは言え、アタシ的に「許せるモノ許せないモノ」の基準があるように、ひとさまもそれぞれなんだろうけどさ。
ちなみに昨夜出会った許せないモノ→コンサグッズ装着&丸出しで通勤リーマンに混ざって地元駅まで喋り倒しのオバチャン3人組。
妙齢(?)の女性トリオでその状況はないだろうよ…同世代としてなんともお恥ずかしい。とほほー
マナーがちゃんとしている人は規制退場もきちんと守る人が多いようで、号令かかるまでブロック内のアタシの周囲はそこそこの人が
楽しそうにお喋りしながらちゃんと座っていた。少しは空席が出来ていたが今年一番気持ちの良い退場待ちだったな
(着席していてこその規制退場尊守だよなぁ…と、ヒ・ト・リ・ゴ・ト)


コンサ内容についても少しは書いておきたいがもう既にごちゃごちゃ。順不同。妄想含。
吾郎サンのソロの笑顔がむちゃくちゃ可愛くてヘナヘナと座り込みそうになったこととか、Dawnの肩に手置きシーンでうるうるだとか、
チャリ争奪戦がバカンバカンに可愛いこととか、デベソでしゃかりきに踊る剛サンだとか、海賊ソロダンス中のライト外チームの密談と
爆笑だとか、珍しく慎吾に痛いとこ突かれて(クイズ・前の魂抜け状態)ニガニガ(笑)だったキム兄やんとか。
あぁ、もう全てがツボ。なんとかしてこの脳内映像をウチのHDに移行する手立てはないものかのぉ。
しっかし、Dブロはアンコのトロッコがすべてを持ってくよね。ウチラに近かったのはキムラ車と吾郎車。
そうなると相方はキムラサンにロックオン。で、アタシは吾郎さんナメでキムラサンから慎吾までをまんべんなく。キャー!×3。
見上げすぎで首がおかしくなりましたよ。
オーラス名物、リーダーのピンポインツ仕込みネタも見逃すワケにはまいりません。今年はそう来たかー。フォー!
華奢でチャーミングなHGにフォー!(なんだそりゃ?)。Wアンコでもきっちり仕込み済み。ばかでステキー。フォー!
そして今アタシの脳内最後の映像はトリプル終わってハケる直前のキムラ兄やんの面白行動と赤ぱんちゅ慎吾のリアクション。
兄やん、いきなり慎吾に「がばっ!(←抱き付き音)」、そして「ポイッ(←放す音)」。んで、さくっと退場。
慎吾、そのままの体勢で「?(ぽっかーん)」と取り残され。
ああ、笑いが♪きゃきゃんすとーっぷ。



<まとめ>
今年は関東で3箇所6公演。既にこれだけでアタシの平均参加回数/年なので遠征せずとも充分に満足。
旅の手配がなかった分、楽が出来ました。まぁ、期間中引越しもあったのでこれが精一杯だったんだけど。
でもまた来年はどこか行きたいな。3日(ないしは2日)間、まったく他のことを考えなくていい遠征生活は楽しいもんねー。
巷ではチケ探しにとんでもなく苦労していた話も聞いていたなか、必要分をほぼ身内で揃えられたのはかなりの幸運。
座席も多少の見切れや上段もあったけど、美味く左右正面バラけたし、極端な被害を受けることもなくてまずまず。
スマも客席側もそれなりに年齢を重ねてきて、ノリノリばかりの構成ではなくなっているけど、それが時の流れというものだし、
自身の楽しむ心意気とSMAPが好きだー!って気持ちがあれば、コンサはいつでもどこでも楽しめるものなんだよな。
来年もぜひぜひ“お約束”どおりお願いしますよ。15周年なんだからぱぁーっと派手に、そして平和に。^^;