山があってもヤマナシ県

ただいまっす。山梨日帰りコンサ旅から帰宅しました。早っ。ってか、山梨近っ。


今回のプチ遠征はアタシの野望と無謀のカタマリなので、チケはアタシ名義、そして足の手配もアタクシ担当。
同行友もスマコンでは別の連れを引き連れての足宿手配担当として手馴れているので、
ここは彼女にも満足してもらえるリーズナボーで安心な足をアタシのメンツに掛けても手配せねばならぬ。
ってことで、大月まで1日乗り降りし放題のホリデーパス(\2300)を携えて、
新宿9:06am発の「ホリデービュー快速やまなし」に乗り込む。これはエエよ〜快速なので特急券いらんからね。
いちおう指定は取ったけど(\510)、自由席でもかるくいけそうだったのがちと誤算でした。ま、安心料やね。
車内で大月〜甲府間の運賃を精算してもらって(\820)、昼前に無事に甲府駅到着。
昼飯は事前にちょろっと調べておいたほうとう屋かおにぎり屋にする予定だったので、
お腹の空き具合に合わせておむすびカフェ「米廼屋」へ


そのあとはお店の名前に惹かれてここでお茶するつもりだったんだけど、オープンエアでちょっと暑かったので
駅前通りの落ち着いたコーヒー専門店「徽典館」に。
たまたま通りかかって入ったんだけど、ここに気になるメニューが。その名も「まる」(笑)。
どーゆーものかというと「アフォガード」もしくは「ジェラート・コン・カフェ」。ナッツ入りバニラジェラートエスプレッソ掛けですな。
とてもちゃんとしたコーヒー専門店で、オトナにおすすめ。間違ってもレンジャーコスプレのお嬢さんは入ってこなそうですし。
だってーコスプレちゃんといっしょの空間じゃ、オネーサマ年齢のアタクシとしては落ち着かないじゃーん。
ここでのんびりお茶したあと、てくてく歩いて会場へ。うはっ、普通の地域の文化センターなのね。
ちょうど一部との入れ替え時間で建物へのアプローチ付近はごった返しておりました。
いや、ちょっと待てよ。ごった返しってほどのことはないな。たかが数千人いるかいないかだぞ。
50000人規模のごった返しを幾度となく経験している身にとっては「多少の人出」くらいだな。あはー


2部開場時間に数分遅れて入場。
チケもぎり・カバン検分のあとふと横を見ると事務机に『自転車少年記』のチラシが置いてあるではないですか。
すごいなー。ドラマなのに映画みたいなちゃんとしたチラシだよ。チカラ入ってんだね、テレ愛。
ヤスとマルが草原に寝転がっている構図。さわやか系だね。ありがたく頂戴しておきました。
今回のお席は代々木に続いてまた2階だったけど、前方列のほぼど真ん中。しかも通路脇の通路前(面が割れそうだな)。
会場の規模を考えて舞台鑑賞用の小さなオペラグラスを持参したんだけど、ちょうどいい具合でした。
ヒナちゃんがセンターに立つとちょうど真正面なのよぉー。友お手製の信五ウチワ、見えてたかなぁ。
(友は「見てた感じがするよ」とアタシを嬉しがらせてくれましたが、いかんせんアタクシ視力が弱いのでね)
コンサ内容は6月とほぼ同じだったし、少々お疲れなのか、ちょっとダレ気味かなぁという気が
しなくもなかったけど(特にレンジャーね)、小さい空間初体験のアタシには楽しくてドキワクの連続でしたわ。
途中、2階席通路にはヨコとヤスが登場。白い衣装のヨコはハレーションを起こしてますます白っ。眩しっ。
こういうときは自席でおとなしくお手振りしてるほうが目線を頂けるのはスマコンも同じ。
ヨコの優すぃ目線と頷きを頂戴いたしました(妄想?まぁいいじゃん)
そして2階席にも色紙がびゅんびゅん飛んできてちょっと怖っ。友と二人で思わずよけてしまって「あぶねーよー!」
キャッチ?そんなこと怖くてとても出来ませんがな。
MCでは「今年はよく動いた(働いた)なぁー」と一年を振り返ってました。まだ10月やのにね。
でも12月のツアーは内容を変えてくるようなこと言ってたし、新しいグッズの案もあるらしいので
エイターの皆さんはますます首とお財布洗って待ってらっしゃい!ってカンジかも。うーむ。


全体的にヒナちゃんはトテーモ元気。ガシガシ踊ってたし。髪もアタシの好きな具合に黒髪度が増した適度なロン毛だし。
レンジャー衣装の裾からマキダイのパンツがはみ出してるのも、いとあはれな男前でかわゆし〜。
DJはたっちょん担当。途中で何度も投げ出して保護者ヒナに押し付けてハケようとするのがかわゆし〜。
でも亮ちゃんがちょっと変なテンションだったかなぁ。踊ってるし歌ってるんだけど、ちょっと元気無い?ってカンジでした。
代々木では2階最前でヒナちゃんを超至近距離で見れたけど、今回は2階には来てくれなくてちょっと残念。
でももう二度とこんな規模の会場はないのかなぁと思うと、非常に贅沢な時間でしたね。


帰りは成り行きだったので、とにかくすぐ乗れる「かいじ」に乗車。車内で特急券購入して、あっというまに新宿着。
現地ではまだ3部の真っ最中だわよ。
友が12月ツアーにちょっと興味を示したので畳み掛けるよーに説得して1口入れることに同意してもらいましたよ。
亮ちゃん、今度は友を100%喜ばせてやってねん。そしてチケも当ててねん(これは亮ちゃん宛てに言ってもしゃーないが)
友と別れ地元に向かう山手線の中にも常磐線の中にもお仲間(同じところから帰ってきた人たちね)がいてびっくり。
(スマコンなら地元駅までいたりするのも珍しくないが)
うーむ、東京下町方面エイター率結構高し?こりゃまたきっと激戦だね。精進しておきましょう。
イキオイでヒナソロコンも入れてみちゃうよ。
こちらは当たればラッキーくらいのキモチでいないと玉砕したらカナーリ凹むかもしれんからな。


友がちょっと写真撮ってくれてたので彼女のサイトと相互にトラバしときます。よろしければご訪問くだされ。