今まで書かなかったコト

今日は閉じこもり。
朝シャワーして掃除洗濯しながらNACK5を聴いてました。朝8:00から聴いてたのにヒナたち登場は11:00。待ちくたびれたわーん。
んで、深夜にはなんかスマ絡みの番組が。「ベビスマ」なにこれ?関東ローカルですか?
…んー、一応録画はしてみましたが、こりゃまた微妙な。
またクリエイターさんたちがスマの名前に乗っかって自分達が楽しむという趣旨なんですか?(もちろんスマ本人は無関係に)
素直にスマスマの予告としとけばいいんじゃない?


さて、勝手に春休みと称して既に半月。そろそろヤバいだろ、オイッ。ってことで、ちょっとは動き出してます。
GW前には復帰します。(いまのところの予定ねー)
この半月間ナニしてたかはまぁまぁ日記に書いてますが、ひとつ意図的に書かないでいたことが。
それは…胃の検査の顛末。


アタクシ、本当に胃腸が丈夫なんです。(丈夫だったんですと書くべきかな)
そんなアタシが年明けから不調に悩まされてまして、もう2月3月は大ピークだったんですよ。
食後1〜3時間後、かなりの激痛で身体がくの字になることもしばしば。しかし小1時間もすると治るという。
その状態がたまに程度の頻度からほぼ毎食後になり、治まるまでの時間も長くなり、食事をするのがちょっと怖くなってきてました。
(まぁでも空腹にはなるのでヤケクソぎみに食べてましたけどね)
市販の胃薬もなんの効果もなく、仕事の契約が3月末で切れるのをいい機会だということでちょっとホンキで検査に臨んだワケですよ。
なにせ胃腸関係で医者に掛かったことがなくバリウムさえも未体験なので、医者を探すことから始めなくちゃならなくて。
なるべく近所の胃腸専門の医院を探し出して診察を受けたところ、翌日に即内視鏡&エコー検査になりました。
この時点で先生は疾病の見当がついてたみたいですが、一度も胃の検査をしたことがないと言ったら、とにかく見てみようと。


うーん…顛末ばかりで結果を引っ張るのは読んでくれてる友たちにも心配掛けるので先に書いときますが、
結果は「胃食道逆流症(逆流性食道炎)」と「胆嚢ポリープ」でした。
どういうものなのかは検索かけてみるとすぐわかると思いますのでちょっと省略します。
どちらも命に関わるようなものではないので心配は無用ですが、前者は放置しとくと食道潰瘍・食道狭窄へと
発展するようなので一度は内視鏡検査をしといたほうがいいってことみたいです。
(胆嚢のほうは特に心配するほどの大きさではない&害もないとのことで経過観察です)
現在はプロトンポンプ阻害剤という強い胃酸分泌抑制剤を処方されてまして、だいぶ調子よくなってきてます。
4週間分処方されてるのでもう暫くは様子見ながら服用することになりそう。
食事制限もされていないので何でも食べてますしね。食道のただれは擦りむき傷が治るように、
ゆっくりと治っていくものらしいので、それまでの間は胃酸の分泌を抑えておくということのようです。


結果は以上なんですが、問題は検査のときに起きた出来事(?)です。
内視鏡を経験した人は多いと思いますが、その時どんな事前の薬を飲んだり注射したりしました?
一般的に胃の泡を消す内服薬・喉の麻酔用のスプレー・胃の緊張を和らげる薬剤の注射だということですが、
私が掛かった医院ではその他に鎮静剤の注射がありました。これがねぇ…どうもアタシには合わなかったみたいです。
鎮静どころかちょっとした錯乱状態になり幻覚症状がありました。具体的に喉にナイフが突き立てられる映像を記憶してます。
これがまた本気で殺されると感じたくらい、リアルにナイフの柄の柄まで覚えてるんです。
なのに内視鏡の感覚というか検査した実感はまったく残っていません。気が付いたら検査用のベッドで泣いていたんです。
こんな状態(そうとう抵抗したらしい)になった人は初めてだといわれました。多分注射してから気づくまで1時間くらいだったと思います。
(時計を見る余裕がまったくなかったので定かではなし)
検査後ふらつきながら帰ろうとしていたところ、医院の近所でたまたま知り合いに拾われ、
そちらのお宅で暫く休ませてもらってから帰宅しましたが、その日と翌日は軽いめまいとショックで家で寝ていました。
落ち着いてからいろいろ調べましたが、注射された薬剤はロヒプノール注という内視鏡検査や麻酔の導入に用いられるもので、
特に注意が必要なものでも無いようです。
但し、副作用という語句をつけて検索したところ「錯乱」という項目が記載されているのを見つけました。
しかし「発生頻度:0.1%未満」となっていますので、本当に極々稀に起きる状態のようです。
(脳の器質障害があると発生しやすいというのがちょっと怖いところ…)
薬が体内から排出されてしまえばなんともないんですが、アタシは今後この手の神経系の薬に対しては注意が必要なのかなぁと。
いちおう「おくすり手帳」にメモしてみました。
以上、内視鏡検査で体験した(アタシ的に)コワイ話でした。
なにかのご参考になれば。またなにかご存知のことがあればお教え頂ければと思いまして長々メモってみました。
まぁ、とにかく元気になりつつありますので、あまりご心配なきように。


もうすぐ本格的にコンサシーズンですもの。早く復活せねばー!スマー!エイトー!待ってろよー!(←お気楽極楽)