花火トライアングル地区

アタクシの地元下町地区近辺では火曜日から1日おきに花火大会。
24日は葛飾金町、26日は足立千住、そして今日28日は隅田川
ウチからはさすがに葛飾は音しか聞こえませんが、千住はちょっと小さめだけど
そこそこ楽しめるぐらいには見えます。
メインはやっぱり隅田川だなぁ。年に一度、ローカルな地元電車が大混みになる日ですよ。
今日もピアノ帰りに大勢の見物客で混みあう電車に乗ってたんですが、
皆さんこんなローカル地区は初めてみたいで
「ウシダくんって友達ならいるよ」(牛田駅…無関係でしょー!)とか
「次ってカサネガフチ?」とか(いや、鐘ヶ淵なんですけどね)、
なんか聞いててニヤニヤするような会話が着崩れギミの浴衣の若人たちの間で
繰り広げられてましたわ。


ちょうどベランダから第一会場の花火がよく見えるので、夕飯も済ませてからピアノ用の椅子を持ち出して、
テレビ東京の中継を横目で見ながらポテチと蕎麦茶で納涼大会。去年は子供たちが来ていたけど、今年はひとりで鑑賞。
すばらしかったわぁ。30回記念大会ってことでコンクールもひときわ華やかだったし。
人ごみは苦手なので出掛けてまで観ようとは思わないけど、自宅ベランダでのんびり気分で鑑賞出来るのは最高だよね。
来年は友を招待してみようかな。いや、今年もちょっと声掛けてみたんだけど、27時間TVとダダ被りで
みんなHDDのお世話に忙しいみたいでさ。(みんな自転車操業ですからー(笑))


週半ばから執務場所が異動になりまして、駅からちょっと歩くので日差しに耐えかねて人生初の日傘を購入。
つい最近までは太陽はお友達だったのに、さすがに寄る年波にギンギラ太陽は堪えるのよー。
そんなカナシイ年代の女性が読むと凹めること間違いなしの一冊。


老後がこわい (講談社現代新書)

老後がこわい (講談社現代新書)

ココロのなまか、かえる姐さん(id:kaeru3:20070707)の日記で気になっていたのでついに購入。
あぁぁぁー!内容のイチイチが身にシミるわぁ。
ウチの親とかにもちょっと読ませたいなぁ。
「お宅のオジョウサンは暢気なミーハー生活の裏でこんなこと考えてんですよ」ってさ。


さて27hTVに戻りますか。生バラエティは苦手だが、なまか慎吾が頑張ってるし。
慎吾友に「月曜休暇取っちゃった」とカムアウトしたら「私もだよ」と。さーすが、抜かりなしの‘なまか’だ(笑)
そんなこんなで3連休です。へへへっ